top of page

サクラマス

更新日:2020年9月7日

ボルダリングジムで体を自在に操り、難しい課題を軽々と登っていくSさん。

一人一人のいいところを伸ばし、足りないところは的確に指摘し、練習方法まで教えてくださいます。

ウエイトリフティングでインターハイに出場して優勝、高校記録を更新という輝かしい経歴を持つSさんですが、もともと小柄で運動が苦手だったというから驚きです。

人よりうまくできなかったからこそ、見えないところで努力と工夫を重ねたとのこと。「きっとできる」と信じて続けていくうちに、自然と結果が出ていたそうです。

その生きざまを“サクラマス”に例えてお話されたのが印象的でした。

ヤマメの中で、生存競争に敗れた個体は海に下るそうです。それらのヤマメにはさらに厳しい生存競争が待ち受けます。生き抜いたわずかな個体がサクラマスとなって川に戻ってきた時、その大きな体と強い生命力で、たくさんの卵を産んでくれるそうです。



講演会のチャットを通じて、皆さんが懸命に取り組み、試行錯誤していることが伝わってきます。そしてその後のアンケートからは、皆さんの“フットケア”が必ずしも望ましい環境でないことも伝わってきます。

私にとっても、フットケア・下肢救済の道は、思うようにいかないことの連続でした。

それでも目の前の患者さんのためにできることを精一杯やっていくうちに、共に歩むことができる仲間がたくさんできました。私が得たものを受け取ってくれる人も現れました。

困難に遭遇しても、それを学びの機会と捉え、想像力を生かして乗り越えていく。その結果として、人々を幸せにする力や人脈がついてくるのではないでしょうか。

花田フットケアラボではまさにサクラマスのような講師をお迎えし、座談会と講習会、2本のオンライン企画を予定しています。いずれも専門領域を超えて、学び楽しむことができる内容です。

奮ってご参加ください。


↓各企画詳細は下記をご参照ください↓


フットケア座談会vol.3

「語ろう、地域でつながるフットケア

~地方の透析クリニックだからこそ出来ること~」

ゲスト:岩佐とも美(高桑内科クリニック看護師)


日時:2020年8月21日(金)・19:00~20:00(18:30開場)

会場:Zoomウェビナー(オンライン講演会)

会費:500円(税抜)

本座談会は盛況のうちに終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

足の困りごと解決講習会vol.4

「循環障害をきたした足の終末期に考えるケア

~私、失敗しないので~」

ゲスト:加納智美(桑名市総合医療センター血液浄化療法部)


日時:2020年9月5日(土)・19:00~20:30(18:30開場)

会場:Zoomウェビナー(オンライン講演会)

会費:2,000円(税抜)


本座談会は盛況のうちに終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

bottom of page