top of page

回復不可能と言われた脊髄損傷者を歩かせる方法


こんにちは、マイ包丁を持つマルチタスク理学療法士、花田フットケアラボ事務局の堀山です。


みなさん脊髄損傷者専門回復トレーニング施設、J-Workoutをご存知ですか??


「脊髄損傷は、回復しない」

これが、今までの医療の常識であり、世間の常識でもあると思います。


しかし、その常識に対して一石を投じているのが、J-Workoutです。

彼らは、本気で脊髄損傷者を回復させることを目指しています。

そして実際に回復を可能にしています。


先日花田フットケアラボの第1弾のセミナーでは、

たくさんの動画を元に、多くの方の回復過程のストーリーを目の当たりにしました。

そして参加者の多くが涙していました。


僕は涙しませんでした。

それは感動の前に悔しさの感情が出たからです。

これまで理学療法士として関わった脊髄損傷者の方に対して、やれるべきことはできていたのだろうか。そういう思いにさせられるストーリーの数々でした。


明日、第2弾が開催されます。

今回は脊髄損傷者を歩かせる方法「リウォークメソッド」の中身に入っていきます。


第一弾でもメソッドについては少し触れていましたが、

むちゃくちゃ特別なことはやっていない印象を受けました。


一番違うのは、おそらくスタッフの誰一人、このリハビリ意味ないんじゃないか、という考えを持っておらず、ただ、積み重ねてきた経験に裏付けされたメソッドを信頼して愚直に関わっていることかと思います。


みなさんは経験ありませんか?

脊髄損傷者の方や片麻痺の方に対して自分の提供しているリハビリが、本当に結果に結びつくのだろうかと自分自身に問いかける日々を過ごしたことは。


そんな不安や疑問を取り除いてくれるリウォークメソッドを一度ぜひ学んでみてください。


理学療法士のみなさん。

ぜひお待ちしております。


2021年5月8日 19:00〜20:30

お申し込みはこちらより


※参加には無料会員登録が必要です。



文責

花田フットケアラボ事務局

堀山 貴之

bottom of page